golfever−ゴルフィーバー ゴルフブログ

ゴルフを楽しむすべての人の気になるを届ける

ゴルファー必見!ミスショットの原因実はボールだった⁉飛んで曲がらないボールの選び方!

どうも!golfever‐ゴルフィーバー ブログ担当のタクです!
 
ゴルファーのならナイスショットしたはずなのにボールはスライスしていってグリーン右手前のバンカーに入ってしまった!なんてことないですか?
 
実はそれ原因はボールのせいだったんです!
 
 
 

ゴルファーの悩み

たくさん練習してフェアウェイ真ん中の絶好のチャンス!
グリーンに向かって最高のナイスショットがでた! と思ったら
ちょっと右にそれて右手前のバンカーに目玉!!

 

「今いいショット打ったじゃん... なんで? 」

 
 
と、原因不明のミスをずるずる引きずって結局いつも通りのスコア
 
 
そんなゴルフばかりでなかなかベストスコアが更新しない。
残念ながらあるあるですね。
 
 
でも実はその原因は
自分に合ってないボールを使っていたからだったんです!
 
 
「え!?」
 
そりゃ衝撃ですよね、あんだけいろんな雑誌やらYouTubeやらで調べて練習してきたのにボール選びを適当にしてたつけが回ってくるとは、、
 
そんなスコアメイクのカギを握るゴルフボールについて知っていきましょう!
 
 
僕も初めて聞いたときには衝撃でした。
その頃、学生ゴルファーだった自分は人よりも練習していたにもまったくショットがうまくいきませんでした。
そんな時、どーしても勝てない人にぽっと言われたんです
 
「そんなボールもバラバラで自分の使うボールもまともにえらべないうちは勝てるわけないよ」
 
ボール変えただけで同じでしょと思いつついわれるままに自分のスペックにあったボールを新品で購入してみたらなんと驚きです! !本当に自分のイメージしたショットが打てたんです!
それからすぐにその人に初めて勝つことができましたしスコアもどんどんベストスコアが出るようになっていきゴルフがマジで楽しくなっていきました
 

なのでボール選びは本当に大事です!

 
そんな大事なボールの何が違うのか、あるボールの特徴を簡単にまとめてみましたので自分が使ってみたいものだけでもおぼえてかえってください!
 
 
 
 
 

ボールは大きく3タイプ

ゴルフボールには大きく分けて3つのタイプがあります
飛ばしたい人やテレビで見るようなスピンをめっちゃかけまくりたい!
右にスライスしてほしくない!もっと力強くてつかまった球を打ちたい! などみんな求めていることは違います。でもボールの特性を生かせばそれらの悩みにこたえることができます!
それぞれゴルフの情辰具合にあわせておすすめもありますのでまずはどんなボールがあるのか見てみましょう! 
 
 
 

初心者向け!ぶっ飛びに特化の”ディスタンス系”

・飛距離性能に特化
・スピン少( スライス、フックなど横のぶれも少ない)
・初心者向け
 
まずは初心者向けである”ディスタンス系”のボール
他のボールに比べて飛距離が出やすいのが特徴
基本的にスピンが少なく横にぶれるようなミスも減らすかとができるし、アゲンストや横の風にも強かったりします
まっすぐ飛距離を出したいゴルファーにはおすすめのボールタイプで、多くの人が使用しているイメージがあるボールです。
 
 
 
 
 

中、上級者向けの”スピン系ボール”

・スピン多
・小技やショートゲームに強い
・上級者がよく使用
・表面が軟らかいため、クラブにフィットする
 
 
今度は逆に、スピンにとっかしたボールです
表面がとても軟らかいためクラブにフィットしやすくとてもコントロールしやすいです
ショートゲームでスピンをかけてピンを狙ったり、ショットで曲げ球で狙ったりしたゴルファーには必須です!
スピンが多いということは前後はもちろんのこと、左右にも曲げやすくなるということになります
なので、グリーンの方向に打ちたいけど普通に売ったら気に当たっちゃうしボールをまげて攻めてみる!といったゴルフがだんだんうまくなってきてゴルフコースを攻略していくゴルファー向けなのかもしれません
 
 
 
 

手っ取り早くうまくなりたいなら”バランス系”

・表面もコア部分も軟らかい素材
・ロングショットはしっかり飛んでショートゲームはしっかりとまる!
 
二つのボールのいいとこどりをしたのがこの”バランス系”ボールです
表面とコア部分が軟らかくつくられているので飛距離を出したいときにはしっかり飛んでくれてショートゲームなどグリーンにとめたいときにはしっかりとまるボールなんです!
なので手っ取り早くうまくなりたい人にはおすすめのボールです!
 

自分のヘッドスピードに合わせてボールを選ぼう! !

ゴルフボールには推奨されているヘッドスピードが設定されています。
ゴルフボールはゴムですからもちろん大きすぎる力ではインパクトの時につぶれすぎてしまったり逆に小さすぎたら逆にインパクトの時にボールが適度につぶされずしっかりとしたスピンや飛距離を出せなかったりします
推奨されているヘッドスピードをしっかり確認してしっかりとしたパフォーマンスを発揮しましょう
 
 

おわりに

いかがだったでしょうか!ゴルフをうまくなっていくためにはこういった”道具”の特性を生かしていくことが近道になります。今までいろんなボールを混ぜて使っていた人は自分の悩みにあったタイプのゴルフボールを使うことをお勧めします!
 
そして自分のマイボールを決めてたらそのボールを使い続けるようにしましょう! 上達の近道にもなりますし、実はちゃんとしたルールにもあるんです! 知らなかったでペナルティーを受ける前に知れたあなたは早めにマイボールを決めるようにしましょう!
 
今後も役に立てる記事をつくっていきますので良ければブックマークの登録やSNS(インスタ、LINE、Twitter等) フォローもよろしくお願いします!
 
小さなことでもコメントまってます! 
 
それでは明日もベストスコア目指して頑張っていてらっしゃい!
 
 
golfever-ゴルフィーバー